初めてCADを覚える方へ(Rhinoceros)

弊社ではRhinocerosの販売やトレーニングをさせていただいております。すでにCADを使用していてRhinocerosをこれから覚えるという方もいればCADを初めて覚えるという方のご相談もいただきます。今回は、初めてCADソフトを覚える際に大事なポイントについてお伝えしたいと思います。

そのCADでやりたい事ができますか?

CADを覚える前のポイントとして、覚えようとしているCADがやりたい事に向いているCADかどうかがそもそも大切になってきます。「仕事の関係でこのCADでないと」といった理由があるなら別ですが、「〇〇のデザインに使いたい」「〇〇の設計に使いたい」という具体的なイメージがあるならそれに合ったCADを購入しましょう。CADソフトはそれぞれに特色がありますので、向いている作業向いていない作業があります。(ハイエンドのものはある程度オールラウンダーだったりしますが)

折角一から覚えるのでしたらやりたい事を実現できるCADの操作を習得しましょう。

業務でCADが使えるようになる為の二つのポイント

①使用するCADツールの機能を理解し使いこなす

②作成する対象に対する知識を身に着け、用途にあったデータを作れるようにする

①は当たり前の内容にはなりますが、CADの持ってる機能を理解することによってデータを作成する際のアプローチ方法がイメージできるようになります。

②については初めてCADを覚える方は見落としがちな内容だったりします。作る対象や作業工程によりデータに求められる品質やルールが変わってきます。結局のところそこを理解しないことにはCADがあっても正しいデータを作成する事はできません。業務でCADを使用するには操作以外の面の知識も身に着ける必要があります。

どうやって身に着けていけばいいの?

教本・動画で独学、職場の人に教わる、実務で覚える、トレーニングサービスを利用する等で技術は身についていくかと存じます。最初は難しい事が多いとは存じますが、継続して学習することが大切です。

CADの操作を覚えただけでは自在に形状を作れるようにはなりませんので、操作以外の知識も含めて身に着けていただき業務にCADを活かせるようになっていただければと存じます。

最後に

弊社ではRhinocerosに関する様々なトレーニングサービスを提供しております。お客様に合わせたオーダーメイドのカリキュラムのご用意もできますので、初めてRhinocerosを覚えるけどどうしていいかわからないといった時にはお気軽にご相談下さい。

エンジニアリング事業部からの最新情報をお届けします