【UE4】Editor Utility Widget(EUW)でアセットの名前を変更する

こんにちは!

今回はEditor Utility Widget(EUW)を使ってアセットの名前を変更しようと思います。

※以下を試される方は選択するアセットをよく確認してから動作させてください。使用にて生じた故障又は損害などに関しては一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください

1.コンテンツブラウザで右クリックをしてエディタユーティリティウィジェットを作成します。

2.名前はRenameEUWとしました。

3.ダブルクリックで開きUIのパーツを以上のように配置します

4.テキストボックスUIを選択してイベントのOn Text changedの+をクリックします。

5.テキストボックスに入力した値を変数に入れたいので以上のようにします。

6.デザイナー画面に戻ってボタンUIのイベントOnClickedをクリックします

7.変更したい名前を確定するための処理を以上のようにします。終わったらコンパイルをします。

8.コンテンツブラウザからRenameEUWを選択してメニューからエディターユーティリティウィジェットを実行します。

9.先程作ったUIが表示されます。

名前を変えたいアセット(※要確認)を選択して、テキストボックスに新しい名前を入力し、名前変更ボタンを押します。

10.名前が変わりましたので完成です!

今回はここまで説明は終了しますがアセットの名前を一気に変更したり、変更前に変更確認ダイアログを出したりしても面白いかもしれません。

是非使ってみてください!

.

.

.

.

diprossではUnrealEngineを利用したコンテンツ開発を請負っています。

エンジニアリング事業部からの最新情報をお届けします