Rhinocerosから簡単にVRを作る

CADで設計・モデリングを行った3Dデータを原寸で確認する時は

■試作品を発注する

■3Dプリンタで出力する

■VRで確認する

という工程があります。

それぞれ

■試作品 発注する場合、制作会社への発注は数日~数週間の日程が必要。

■3Dプリンタ 出力時間は数時間~数日かかります。

(ペットボトルサイズで5時間程度)

VRで確認 その場ですぐに確認色替え等もすぐ確認できる。

 遠隔地との同時デザインレビューも行えるので

テレワークでのデザインレビューにも対応可。

とVRを使った3Dデータのデザイン確認にはメリットが多くあります。

弊社ではVRパッケージソフトの[weviz]を取り扱っています。



だれでも簡単にリアルなVRが作れるとご好評のwevizがRninocerosのネイティブフォーマット( .3dm)の読み込みに対応しました。

他にも、catpart/catproduct/sldprt/sldasm 等のCADネイティブにも対応しています。

VRのセッティングはCADのネイティブフォーマット(Rhinocerosは .3dm)をドラッグドロップするだけなので

最短3分程度でVRで原寸確認ができます。

wevizは15日間の無料体験版があるので試してみたい方はぜひ一度お問合せください。(要:VR対応PC&HMD)

エンジニアリング事業部からの最新情報をお届けします