モニター取り付け用スマホホルダー『スマカメホルダー』のご紹介【データ無償公開】

本ページではモニタ取り付け用スマホホルダーのSTLデータを無償公開しております。

 社内公募の結果、製品名は「スマカメホルダー」に決定しました!(20.04.15 追記・修正)

 

 突然ですが、皆さんの会社はテレワークをしていますか?

 

 感染症の影響から多くの企業でテレワーク、在宅での仕事への切り替え対応が進んでいます。

 弊社でもテレワークが始まり、この記事を書いている私も来週より、テレワークになります。

 でも、刻一刻と状況の変化する中で、突然、会社が「テレワーク!」と宣言したところで社員全てがすぐにテレワークへ切り替えられる準備があるわけではありません。

 特に、テレワークにおいて必須になるのがweb会議に関する備品です。

 しかし、店頭ではテレワーク特需でwebカメラも品薄になる始末……。

 

 そこで今回はPCモニターに取り付けができるスマホホルダー『スマカメホルダー』をご紹介致します。

 

 記事末に3Dプリント用のSTLデータを無償公開しておりますのでご自由にダウンロードしお使いください。

 

必要なのは3Dプリンターと輪ゴムだけ!

部品はこれだけ!

 スマカメホルダーはスマホの固定やモニタへの取り付けに使うバネをすべて輪ゴムで設計しています。

 これなら造形品の他にわざわざ部品を買ってきたり、専用の道具を用意したりする必要もなく、 気軽に組み立てることができます。

 

こやって輪ゴムを引っ掛けて組み立てて……

 

取り付け!
※モニターサイズによって縁の幅が異なる為、幅に合うようにスペーサーの枚数を調整してください

いろんなスマホ・モニターに対応の汎用設計!傾き調整も!

 スマホやモニターはサイズも千差万別ですが、できるだけどんなサイズにも対応できる汎用設計になっています。

大小様々なサイズのスマホを固定できます。
モニター背面の取付穴やケーブル、スタンドなど輪ゴムがひっかけられる場所があればどんなモニターでも取り付けられます。
(輪ゴムを伸ばしすぎると切れる恐れがある為、その場合は複数本や太い輪ゴムをご利用ください)

 また、スマホをカメラとして使用する場合、撮りたいところを映せるように傾き調整もできます。

好きな傾きに決めたらナットを締めて固定!
傾き調整が不要な方は、よりパーツの少ない『スマカメホルダーシンプル版』のデータもご用意してあります。

 

これでバッチリ、テレワーク!

ビデオ通話しながら作業もできるサブモニターとしての使い道も……?

 スマカメホルダーの取り付けが完了すればテレワークの準備はバッチリです。

 これでwebカメラのないご家庭でもスマホを使ってweb会議に参加できます。

 スマホを直接、web会議やビデオ通話に使っても良し。

 スマホに疑似webカメラ化アプリを入れて本当にwebカメラとして使用しても良し。

 ……使い方は人それぞれです。

 

 スマカメホルダーを使って皆様のテレワークのご助力ができると幸いです。

 

 

↓スマカメホルダーのSTLデータは無償公開しています。是非、ダウンロードください。↓

写真のスマカメホルダーは弊社取り扱いのFDM式3Dプリンター『Raise3D Pro2』にて造形しました。
プリンターや設計業務のご引き合いがありましたら、そちらも是非ご連絡ください。お待ちしております。

 

エンジニアリング事業部からの最新情報をお届けします