3Dスキャナーを活用したフィギュア作成

弊社の社員が今月結婚式を挙げました!おめでとうございます。
その際に弊社の3Dスキャナーで新郎新婦の顔をスキャンし、フィギュアを作成したので、簡単にご紹介させていただきます。

スキャン~モデリング~フィギュア作成

まず、3Dスキャナーで顔を撮影します。使用した3Dスキャナーは弊社で販売している『HDI Advance R3』です。

HDI Advance R3の特長
●カメラの位置を変更することで様々なワークサイズに対応
●高精度かつ高解像度で正確な測定
●カラースキャンが可能
●用途に合わせてカスタマイズが可能

弊社の社員の顔をスキャンしたキャプチャ画像がこちらです。

髪の毛や眉毛は細いため形状を捉えることが難しいため、今回はZBrushでモデリングを行いました。
(弊社ではモデリング作業も得意としていますので、お困りの際はお声掛けください。)

こちらを3Dプリンターで出力し(今回は弊社ではなく別のところに依頼をして出力しています)首から下は既にあるフィギュアとくっつけて完成です。

実際にフィギュア制作会社のお客様にも弊社の3Dスキャナーを導入いただいておりますが、やはり1からモデリングするよりも時間がかなり短縮されますし、より本人に近い3Dデータの作成が可能です!今回も、本人にかなり似ていて大変好評だったようです。3Dスキャナーが活躍できそうな案件がございましたらぜひご相談ください。
     

無料サンプルスキャン実施中

現在3Dスキャナーの導入をご検討中の方、スキャンの受託依頼をご検討の方向けに、無料でサンプルスキャンをさせていただいております。

【概要】
●先着10社様限定(弊社にスキャンを初めてご依頼頂く方のみ)
●対象ワークサイズは5cm~30cm程度のもの
●光沢のある黒、メッキ、透明パーツについてはスプレー塗布可のもの
●納品データ形式はstlデータ
●対象ワーク受け取り後、2週間以内にデータ送付
●ご希望の方には自動サーフェスでのCADデータ化も行います(必要か不要か判断に悩まれる方はご相談ください。)

(1)下記のメールアドレスまで
  ・ご依頼される対象物のお写真
  ・データの活用用途
  ・自動サーフェスでのCADデータ化の有無  をお送りください。
  
▼送付先メールアドレス
   support@dipross.jp

(2)担当者よりご連絡させていただいた後に弊社住所まで対象物を送付いただきます。
   ※弊社に送付いただく配送料はご負担願います。

(3)2週間以内にスキャンデータをお送りさせていただきます。

(4)データご確認後、お借りしている対象物をご返送します。

ご不明な点がございましたら、問合せフォームよりご連絡ください。

エンジニアリング事業部からの最新情報をお届けします