SolidWorksの「単位系」について

他所で作成されたデータが、こちらの意図しない単位系で作られている事が稀にあります。その単位系が使われていた理由や原因はともかくとして、今回はその変更方法についてをご紹介致します。

特別ややこしい操作ではありません。上図の右下あたり、赤丸で囲った所に、現在使用中の単位系が表示されています。この例では、MKS(m, kg, sec)が使われています。

これを別のものに変更する際は、この表示されている単位系をクリックし、任意の単位系を選択します。

以上で変更完了です。

今回は単位系の変更方法についてをご紹介致しました。

以上、ディプロス設計の清原でした。

CADトレーニングを受講する

Rhinoceros, Geomagic Design X, SOLIDWORKSなど、様々なCADトレーニングメニューで貴方のスキルアップをサポート致します。

CADソフトウェアを購入する・試用版をダウンロードする

各種CAD・CGツール(Rhinoceros, Rhinocerosプラグイン, Geomagic シリーズ, SOLIDWORKS, MODO, ZBrush, weviz)を取り扱っております。

無料セミナーに参加する

CADソフトを使ったモデリング体験、3Dスキャナー・3Dプリンター・VRの事例紹介や実演を行うセミナー等を開催しております。どうぞお気軽にご参加下さい。

エンジニアリング事業部からの最新情報をお届けします