T-Splines: NURBS変換

T-SplinesのNURBS変換の機能について紹介します。

T-SplinesはRhinoceros上でポリゴンモデリングを行うことができるようになるプラグインですが、他のCGソフトで作成したポリゴンデータもNURBSデータに変換することができます。

今回はMODOのプリセットにあるドラゴンをNURBSに変換してみます。MODOからobjデータでエクスポートします。

Rhinocerosでobjデータを開きます。注意点としては、Rhinocerosに取り込むときに多角形のポリゴンは自動的に三角形とや四角形のポリゴンに変換されてしまいます。

取り込んだ状態では”開いたメッシュ”や”閉じたメッシュ”というような表記がされています。他のソフトで作成したポリゴンモデルをT-Splinesで編集するためには”T-Splineメッシュ”に変換する必要があります。

メッシュデータを選択し、T-Splinesのツールバーの「NURBSまたはメッシュをT-Splineサーフェスに変換」をクリックします。

プロパティを見るとT-Splineメッシュに変換されているのがわかります。これでT-Splinesで編集することができるようになります。

「スムースとポリゴンの切換え」でスムースをかけた状態にします。
※ポリゴン数が多いと時間がかかります。

スムースをかけたモデルを選択し、「Rhinoオブジェクトに変換(ポリサーフェスかメッシュに)」をクリックします。

これでメッシュのモデルがNURBSモデルに変換されます。他にもNURBSに変換できるソフトもありますが、ポリゴン数の制限があります。T-Splinesでは変換するポリゴン数の制限がありません。

他のCGソフトで作成されたポリゴンデータの変換にぜひ役立てて下さい。

エンジニアリング事業部からの最新情報をお届けします